突然PCの電源が入らなくなった。

 私は自作PCを使用してるんですが、昨日、PC内部を掃除機で清掃したところ、スイッチを押しても電源が入らなくなったのです。うんともすんとも言わない。

 故障の原因を思い返すと、心当たりがあったのは、電源ケーブルを抜くときにATX電源のスイッチを切り忘れた状態で抜いたことくらい。

で、ネット上の情報を調べて以下を参考に故障箇所の切り分け開始。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 PCI-Eに刺さっているグラフィックボード諸々を抜き、マザーボードと電源だけの状態にしても結果電源入らず。

 上記サイトを参考に、ATX24ピンコネクタマザーボードから抜き、PS-ONをGNDに落とすと、あら!ATX電源が動き始めました。念のため、各ピンの電圧を測ってみると、ちゃんと出ていそう。上記サイトや他のサイトを見ていると、この場合は電源は問題なしで、マザーボード側が故障との結論になります。

 しかし、本当にそうなのか??どうも疑問が残ります。

 何らかのショックを与えたとするなら、上に書いたとおり、ATX電源のスイッチをOFFせずに電源ケーブルを抜いただけ。その後、ケースの蓋を開けて掃除機で埃を吸いはしたけど、マザーにそんなに負荷掛ける行為はしてませんし。

 もしマザーがお亡くなりになっていたら・・・

 私のPCは5年以上前の代物で、Core i7 860なのですよ。しかもケースはMicro ATX。このCPUが刺さるLGA1156のMicro ATXマザーなど中古でも売っておらず、交換するならマザーだけでなくCPUも交換になります。AMDのA10にしたところで3万円程度の出費です。

 このような背景から、自分に言い聞かせるように勝手に推論しました。

 このATX電源は、正しく電圧も出ているし、一見、正常動作しているように見えるが、負荷が掛かっていないからではないか。負荷が掛かると、出力低下を起こしているのでは?

 そこで、荒療治ですが、PS-ONとGNDのケーブルの被覆の一部をカッターで剥き、24ピンコネクタをマザーに挿した上で、両方をショートさせてみると・・電源が入らない。コネクタを抜いてショートさせると・・入る。

 むむむ・・これは、私の推論が合っているか、あるいは、マザー側でどこかショートが起こっていてATX電源側の保護回路が働き、電源が入らないのか・・

 ここはイチかバチか、ATX電源を新調して交換してみるしかないと、早速ネット通販で注文。

 本日届き、電源を交換したところ、あっさり起動!

 みなさんのご参考になれば幸いです。