ホンダ フリード次期モデル

ウチは10年モノのモビリオに乗っており、そろそろ買い替えかと思っています。

今面倒見てくれてるホンダディーラーに情が移ったため、フリードの次期モデルを待ってるんですが、

これがなかなか出ない。雑誌の情報だと来年下期みたいですね。

HV車にはフィットのi-DCDと同じモノを積むみたいで。

フィットi-DCDの弱点はモータが非力な事。現行のなんちゃってHVのIMAに比べればずっとマシだが、それでもトヨタHVの半分くらいのパワーしかない。

更に、HV車を40万UPで買っても、年5,000km程度しか乗らないウチでは、その価格差を燃費で回収出来ないのは明らか。

そこで期待してるのが、後から追加されると言う1L直列3気筒ダウンサイジングターボ。

記事では30km/Lと最高出力127psを目指すと言うが、これはないでしょ。

21km/Lで90ps程度では?と勝手に思ってます。

それよりもホンダ、何かおかしくなってますよね。

フィットi-DCDの度重なるリコール、今回のフリードFC先送り。

かつて80年代にF1を席巻してた頃の面影がない。今年からF1復帰したが鳴かず飛ばずで、来年もメルセデスフェラーリに太刀打ち出来そうな気がしない。

ホンダは、普通以下の自動車会社に成り下がってしまったような感じがしてしまいます。

ホンダにはもう一度、尖った所を見せてもらいたいと思うのは私だけでしょうか?