三協アルミ システムキッチン水栓 JF-2450SX(N)-SW 交換

三協アルミのシステムキッチンを20年ほど使用して来ました。

INAXのオールインワン水栓 JF-2450SX(N)-SWが付いていたのですが、
レバーがグニャグニャになり、水が出なくなりました。

分解手順のとおり本体を止めているネジを外しましたが、錆びてきつく固着し、全く外れない。

20年使うと、クレ5-56を噴霧して1日置こうがビクともしないです。

どうやって外したかというと、グラインダに金属切断用砥石を装着して切断しました。

グラインダはホームセンターから借り、砥石だけは購入。費用は数百円の世界です。

根元から2センチくらい上の可動部との境目を狙いましたが、いともアッサリ切断できました。
そこで切断すると、ネジ頭が2つ露出しますので、2つとも+ドライバで外します。

外れなければネジをグラインダで切断すればおしまいです。

以上、同じようなことを検討されている方のお役に立てれば。