子供向けスマホ設定

SOL26は、ICカードロックはされてませんでした。よかったよかった。

SOL26をいじくって、娘用に取り敢えず使えるレベルにしてみました。

1.APNの設定

 UQ mobile用のAPN設定

2.必要なアプリのインストール

 ①ペアレンタルコントロール(安心アクセス for Android

  こいつはauのサービスですが、URLフィルタリング以外に、アプリ起動制限や

  利用時間制限が出来、かなりの優れものです。

  auのSIMを挿さないとインストールできませんが、インストール後はUQ SIMでも

  ちゃんと動作します。

 ②無線LAN自動切換(Smart Wi-Fi Togger)

3.位置情報取得・リモート管理

 Android Device Managerの有効化

4.不要アプリ無効化

以上をやって、そこそこ使えるものに仕上がったのですが、問題はメアドでした。

子供のメアドはGmailアドにせざるを得ないのでそうしてるのですが、ドコモやソフトバンクは迷惑メールフィルタでキャリアメール以外は受信拒否されてる事例が多く、子供同士のメールができない事態に。

本来は受け手が解除すべきものではありますが、そこまで設定しない人も多く、メールは諦めざるを得ませんね。